カテゴリ

カテゴリ:タブレット

GALAXY Tab Sをお借りして一ヶ月

カテゴリ:

DSC_0100

GALAXYアンバサダープログラムのモニターに当選して、TabSをお借りしたのはよいものの、呟きでは言い表せないところはブログに書いておこうと思い、本当に久しぶりにこのブログに記事をしたためてみる。

ここ数日はiPhone6の話題がホットだけど、私はどちらかと言えばAndroidの方が好みなのであまり関心がない。それでもiPhone5sが手元にあるにはあるんだけど。

さて、お借りしたGALAXY TabSは大きい方の10.5。
私の中では10インチ以上はリビング用。持ち運ぶのは7インチ程度までかな、と思っている。

しかしこの10.5は薄くて軽かった。初めて手にした時はちょっと感動する位。
そしてこの鈍く輝くチタニウムブロンズが物欲を刺激する。(決してお世辞ではなくて)
GALAXY S5でも見たツブツブは、色のせいか気にならず。やや単調な感じはしますけど、
滑りにくくもあり悪い印象はないです。

DSC_0106

電源を入れると、明るく美しいSuper AMOLEDの大画面。
今では液晶画面もかなりよくなってきたけれど、有機ELの輝き感というかコントラストと漆黒の黒、
そして残像感のなさはやはりいまだに素晴らしい点だと感じる。

反面、蛍光ペンのような色はややおとなしくなり、明るさを絞っても白が白のまま。
かなり昔の有機ELは画面焼けもあったけど、派手な色の不自然さもネガの一つだった。

DSC_0111

できればうちのリビングに是非一台欲しいところだけど、
個人的には持ち歩き用途に8.4の方が気になるところでもある。

Androidの7インチはサイズの割に画面の広さ感がAppleのアレに比べてかなり見劣りすると感じてて、
直球でいうと、NEXUS7よりiPad miniの方が実サイズの割にいい具合だと内心悔しい思いをしていたから
まさにちょうどいい感じがするんだよね。

DSC_0120

プリインストールされた画像の中に高雄の光之穹頂ががが。
そいや先月また見てきたばかりです。何度見てもステンドグラスがとても綺麗で、
それを余すことなく表示する自信があるということかな、とか思ってみたり。

個人的にちょっと惜しいなと感じたのは、画面下のホームボタン周り。
前面にハードキーがあるのは便利なんだけど、横長画面の長辺についているから
親指で押すのはつらいし、どうにもすわりがよろしくない。
もっとも、それで幅広枠になっているというなら惜しいけど、そこまで広いわけではないので
押しにくければ押さなきゃいい、という程度の話。

うちから最寄りのGALAXY SHOPはどうやらヨドバシカメラマルチメディア博多のようです。
と言いつつ先週末、ビックカメラ名古屋駅西で見て、先月末にも有楽町とAkibaに寄ったのでした。
8インチ版の方、LTE版とか出てきたら正直欲しいです。


#GALAXYモニター


追伸  コメントは諸事情により、当面受け付けておりません。

カテゴリ:
docomo dtab
http://www.nttdocomo.co.jp/product/tablet/dtab/

10インチクラスのタブレットでおよそ最安値と思われるdtabだが、キャンペーン価格で買えるのは今月末まで、
(著しく性能の劣るものは除く)
と書こうと思っていたら、好評につき延長とのこと。

この値段で買うためにはdビデオを7~8か月契約しないといけないが、それを含めても安いし、結構楽しめる。
もちろん高価なタブレットもいいが、これはこれでリーズナブルに楽しめる一台として、また初めてのタブレットとしてお試しに買うのも悪くない。

ただ、残念なのはdビデオやdアニメのコンテンツを見ていて時折反応が悪い時があることかな。
それと本体価格が安いので、相対的にケースやフィルムの価格が高いと感じてしまうこと。

うちでは家庭内のみの運用と考えているので今のところフィルムも貼らずに使ってます。
そのうちAmazon辺りで安いのを買ってつけようかなと。


カテゴリ:
私、しばらく10インチクラスのタブレットを持ってませんでした。
たとえばXperia Tablet Zの場合、オンラインショップ価格で82,320円。
おいそれとは買いにくいお値段なので、なかなか手を出しづらかったというのもあります。

ところが今、お手頃価格で入手可能なタブレットがある。それがdocomo dtabだ。
キャンペーン価格で9,975円。安い。
これはdocomoのdマーケット、dビデオ、dアニメ、dヒッツなどのいわば販促グッズなので、本体価格が安く設定されている。また、キャンペーン価格で購入するには最低7か月dビデオに加入する必要がある。

性能的にはさほど目を見張るものはないが、それでも最低限+αのスペックは備えているので、同程度の価格で買うならこちらを買った方がお得感は高いでしょう。

docomo dtab
https://www.mydocomo.com/onlineshop/products/TABLET/dtab.html

本来なら発売直後に買えばよかったのだけど、dビデオ見ないかな、、、などという理由で買ってませんでした。
それがいまさらなぜ、買ったのかと。

1. 見逃したアニメがオンデマンド配信でほぼいつでも見られる
2. 量販店で機変するとdナントカが付帯条件についてくる

たとえば「進撃の巨人」とか、「とある科学の超電磁砲S」などがいつでも好きな時間に見られる利便性。しかもdtabはWiFi接続なので、パケット使用料制限を気にせず高画質で見られます。
それと機種変更の際に値段を安くして貰う代わり、dビデオやdアニメをつけさせられたりするわけです。値引きと引き換えとは言え、せっかく契約したのに使わないのも勿体ない、しかもdtabが安く買えるなら、パケットの節約にもなるし合理的だから買っちゃえ、と。(向こうの思う壺になっている気がしないでもない)

dアニメストア
http://docomo-animestore.jp/

しかも、dビデオやdアニメをあまり使わない人でも、らくらくスマホやジュニスマと違いGoogle Playが使えますからAndroidアプリをダウンロードして好きなようにカスタマイズして使えます。また、バッテリーも6020mAhと十分、本体ストレージが8GBしかないけれどmicroSDが使えるので補うことができます。

ちょっと残念なのはクレードルのようなもので充電できないこと。左側面のmircoUSB端子からの充電になります。一部メーカーの専用端子よりは使い易いですが、毎度のケーブル抜き差しには少し気を使います。
あとこれは贅沢な悩みかもしれませんが、本体が安すぎて、ケースや保護フィルムが高く感じてしまうことです。
保護フィルムだけでも2千円近くするので、これ5枚買ったらもう一台買えるなと考えると、二の足を踏んでしまいます。

それと余談ですが、「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。」アニメ第2期最終エピソードの第14話〜最終回16話は入会不要、無料配信となってます。9月1日(日)13:00までの配信となりますので、お見逃しなく!

カテゴリ:
GoogleからAndroid4.3がリリースされたので、Nexus7やGalaxy Nexusに降ってくるかと期待してますが、残念ながらまだ今のところきていません。

ならばデベロッパーサイトからダウンロードだ! ということで現在ダウンロードしてるところです。
はてインストールしている余裕はあるかしら。明日も明後日も忙しいので。。

追伸 昨夜インストールしたまま寝てしまいました。ちょっと触ったけどまだそんなに違いは??

カテゴリ:
iPadやiPodがひっそりと値上げになった。

価格コムでみたら普通のショップは既に値上げ後の値段で、最安値がAppleストアになっていた。
そしてAppleストアに行こうとしたらリンク先を開けず、Appleのサイトから行ったら英語のサイトに行って当然ながらドル表記で値上げ後相当の価格。

なんだこりゃと思って再度価格コムから行ったら今度は行けて、日本円で値上げ後の価格で表示されました。

為替レート変動の影響とはいえちょっと急な気もします。
それと高くなったら次が出るまで買うのはまとう、となる人もいそうですね。

カテゴリ:
ソニータブレットS/P用として発売されていた、SGPWKB1が電器屋さんで埃をかぶっていたので買ってきた。

実は3月にNTT-X Storeさんで1,480円だったらしいのです。
その時はちと出遅れて買えませんでしたが、件の電器屋さんで2,480円になっても売れる気配もなく。
ちょうど手元に値引き券があったので、さらに安く買うことができました。

キータッチはなかなか悪くないです。乾電池を収納する部分が裏面にあり、かなり突出しているのはキーボードがいい具合にチルトしてくれてよいのですが、持ち運びは前提としていないようです。
あと表面が光沢仕上げなので手垢やほこりが目立つのは残念。

他にもBluetoothキーボードがうちにいくつかありまして、どちらかというとモバイル用途なのですが、正直どれも使っていないような。韓国のホームプラスで買ってきたのはブリスターパックから出してもいなかった。次に旅行に出かけるときはどれかお供させようと思います、はい。

カテゴリ:
LTEエリアですらない仕事場からのアクセスは鈍重で、
そんなこんなで、お昼の争奪戦に敗れてしまい、そのままもやもやしていたら賢者モード?になってしまいました。

まぁspモードはつけてますし、dビデオだけと考えれば525x8か月で4,200円+9,975円で14,175円。
スマートフォンではいささか残念だったクアッドコアのTegra3も、タブレットなら特に問題ないだろうことはNexus7で経験済み。とか考えれば、中華タブとはいえ十分に安い、かな。

方やNexus10は32GBで44,800円、16GBでも36,800円。高精細画面や大容量バッテリーなどに魅力を感じますが、それでもこの価格差は大きいように思います。32GB1台でdtabが3台買えちゃいますから。

実際のところは契約回線に1台限りとか、フィルムやケースがそれなりのお値段するとか、microSDカード買い足したりするだろうから追加費用もありますが、どうしましょうかね。とりあえず今注文して4月5日以降でした。

カテゴリ:
BIGLOBEがNexus 7とSIMカードをセットで提供、月額2960円〜
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20130218_588179.html?ref=twitter


>今回のサービスでは、申込手数料が0円になるほか、利用11カ月目で5000円の現金キャッシュバックが受けられる。

ここ重要です。確かNexus7の3G版が29,800円で、これは2年契約で毎月1,000円の上乗せ、つまり24,000円。これに5,000円キャッシュパックしてもらえば相殺して19,800円。それと月2,000円分が1GB通信できるSIMカード。

あまりヘビーに使わない、または家はWiFiでつなぐなどして使うなら、これで十分ではないかと。

かくいう私もSIMの刺さる廉価なタブレットが欲しい~ということで検討中。
無金利分割払いできると解釈すればなおのこと悪くない。。。怖いのは新型が出る可能性くらい。


カテゴリ:
うちのGalaxy NexusとNexus 7もOTAでAndroid4.2.2が配信されてきたので無事アップデートしました。

どこがどう変わったのかよくわからないですが、今のところ特に何もないというか、問題もないのでよしとしましょう。速やかに最新ソフトウェアにアップデートされるというのはやはり気持ちのいいものです。


ケースが安かったから

カテゴリ:

DSC00416
105円(120円だったかな)で買ったケースです。その値段にしては上等に感じます。

それもそのはず、これはSGPCP1というソニー純正のケースで、元は3,980円もしたものです。(元値が高すぎ)

ソニーストアでも480円になってた(ただし、入荷待ち)
http://pur.store.sony.jp/Qnavi/Product/SGPCP1/

ふた部分をマジックテープでバリバリとつけるだけのものなので、ガジェットのケースとしては正直いまいちどころかいまさんくらいですね。何もついてないし。

まぁ、それはいいとして中身は今お手頃価格になったタブレット、いわゆるソニタブPです。
http://www.sony.jp/tablet/products/P1/

DSC00415
5.5型の液晶2面、アプリは真ん中切れ目入りの2画面で使うか、それとも上画面だけで使うかになります。

自称変態端末好きとしては、避けては通れないと判断しましたが、ケースも残念でしたが本体もこれまたやや微妙な端末です。唯一無二なデザインとかはとても好きなのですが。

いわゆるキーボード付きや二つ折り、スライド端末は過去にいろいろ手にしたつもりではありますが、使い勝手で言えば普通の7インチタブレットに及ばない気がします。

或いは大画面化著しいスマートフォンやNOTEの方が、ハンドリングしやすいかもしれません。私の手で持つには、両手で持って親指操作するには幅広すぎ、置いて操作するには少し座りが悪いからです。

あとは少し前のタブレットだからか、充電端子がmicroUSBではないとか(PSPのを流用できそうですが)、3G版だけかどうかわかりませんがスリープ状態での電池の持ちがあまりよろしくないところが惜しいです。

それでも以前よりかなりお求めやすい価格になりましたので、人とは違うものを持ちたい方にはよいかもしれません。さすがにNexus7の性能含むコストパフォーマンスには及ばないけど、microSDが使えるとか、電池パックが脱着できるとか、ガワ交換できるとか、すぐれた点もいろいろありますから。

カテゴリ:
NTT-X Store様のご厚意により、lenovo tabletをいただきました。

正確には、twitterで行われていたキャンペーンに当選する機会に恵まれた、ということになります。
先に書いたとおりですが最近多忙ゆえ受け取れず、不在票と引き換えにS急便の営業所まで受け取りに行ってきました。

モノはなかなかいい感じ。質感も悪くないです。重さやサイズはカラー液晶のタブレットとしてはごく普通。モノクロ画面のブックリーダーあたりと比べると重いのは当然ですが仕方ありません。

性能的には、Nexus7を使っているとやはり物足りないところはあります。それと画面解像度がやや劣るせいか、文字に僅かながらギザギザ感があるようです。とはいえ、比較しなければ気にならないかもしれません。
反面、Nexus7にはない、microSDカードが使えるというメリットもあります。

またこの端末に限った話ではありませんが、田舎ではマイナーな端末を入手すると、フィルムやケースの入手が困難という困ったこともあります。もっとも、その程度の理由で他の人と同じものを求めるのもどうかとは思います。今はネット通販が充実していますから多少の送料を負担すれば田舎からでも買えますし。

写真は後日・・・タブレットは写りこみが気になって写真が撮りにくいです。

カテゴリ:
新規限定!タブレット買って1万円キャッシュバック
http://www.nttdocomo.co.jp/campaign_event/kyushu/tab_cashback/

これはドコモ九州・沖縄限定の施策だけど、1万円キャッシュバックしてくれるらしい。
ただし諸条件を満たさないと貰えないので注意が必要。

>【対象機種】ドコモ タブレット(Sony Tablet S・Optimus Pad L-06C除く)※Wi-Fi専用モデルは対象外です。

これだと、ソニタブPはOKなのかな?
こちら(熊本)は田舎だからか、あまりタブレットを積極的に販売していない印象なのが残念。
歳末特価でもあれば、さらにお買い得かも。


カテゴリ:
Nexus 7(nakasi&nakasig)とGalaxy Nexus(takju)にもAndroid 4.2.1(JOP40D)へのアップデートが配信中
http://juggly.cn/archives/76120.html

ということで、12月対策として4.2.1がリリースされているらしい。
今のところ私のNexus7にはOTAでは降りてこないので、急ぐなら直接落とした方がいいかも。
さてどうしようかな。。。

カテゴリ:
Nexus 10
http://www.google.com/intl/ALL_jp/nexus/10/

アメリカでは10月末に発売され、日本でも11月13日と言われ、もう月末ですがGoogleからは何のアナウンスもありません。

最高のGoogle体験なんて謳うなら、もっとしっかりしようよ。
発売できないのは許認可の問題か、生産が追い付かないのか、アフターの体制か、それとも・・・

せめてそれなりの理由と、発売時期のアナウンスはあってもいいんじゃないかな。Nexus7の時もゴタゴタして随分待たされた人もいたようですし(しかもその間に32Gモデルが発売されてしまった)、折角の体験も、嫌な思いが台無しにしてしまっては勿体ないというものです。

カテゴリ:
最近やや控えに回していたGALAXY Nexusです。

理由は回線運用の都合です。
それと他の手持ち端末もAndroid4.0.xになってきたので、国産端末を応援する意味で使用頻度を高めていたというところもあります(実際は国産端末のダメっぷりに嫌気がさしてきたかも)。

かたやNexus7の方は、少し前に4.2にアップデートを済ませていたのですが、GALAXY Nexusの方はまだ4.1.2の状態で使ってました。

4.2は数字の上ではマイナーバージョンアップではありますが、その違いをタブレットのみならずスマートフォンでも確かめたい。何せ平日昼間はタブレットはお休み(職場では私的利用でWiFiを使えない)なので、できればスマホでも使えると便利。とはいえ、国内向けのSC-04Dは残念ながら周回遅れのアップデートで、ようやく4.1になったばかり。

折角鳴り物入りでドコモがリファレンス端末を発売したものの、数カ月で処分してしまい、後の扱いも些か残念なことになっているようにも見えてしまいます。ま、できる人ならサクッと焼いてしまえば・・・という話になるのでしょうが、そのあたり法的にグレーな部分もあるようなので、できるかどうか確認してみるだけ、後は戻す、というスタンスで。

グーグルのお部屋(ファクトリーイメージ置き場)
https://developers.google.com/android/nexus/images#takjujzo54k

方法については上記サイトの記載や他のブログなどを参考に。

結果から言うと、途中少してこずってしまいましたが、無事4.2にアップデートすることができました。
細かいところ使い勝手が向上している印象です。マルチユーザーは私には必要ないので試していません。
そして今のところ不具合らしきものとは遭遇していません。使い方が無難なだけかもしれませんが・・・


カテゴリ:
Nexus7を購入して数日が過ぎました。

ブラウザがChromeだったので、少し違和感を感じたり、
液晶画面が少し褪めた色合いでちょびっとがっかりしたり、
フィルムが綺麗に貼れなくて、やむなく貼り替えたり、してました。

で、いつものアプリをインストールしたらおしまい。

かなり速いです。電池はまあまあ持ちます。よい買いものをした、と思います。
ただ、「タブレットならでは」の何かをうまく・・・うまく言えないのがもどかしいですが、大きくて電池持ちのよいスマホになっているのがちょっとだけ残念。

このページのトップヘ

見出し画像
×