カテゴリ

カテゴリ:オーディオ

MDR-1Rを買ってみた

カテゴリ:
DSCN01451,980円のヘッドホンに満足できず、ちょっといいものを買ってみたくなりました。






SONY MDR-1R
http://www.sony.jp/headphone/lineup/series/mdr-1r.html


実はこの前にMDR-XB600を買ってみたのですが、私には少しばかり重低音が強すぎ。
そこでもう少し上を見て、買い換えた次第。

とはいえ、BTやNC付きはかなり高価。なので素のベースモデルにしました。
定価は3万円しますが、実売価格はネット通販だと半値近くにまで下がっています。
今回は商品券での購入が前提なので、店舗で買うことに・・・しかし。

無いのです。お店に。

地元にある家電量販店はB、Y、E、K、そしてもひとつK。
一通り探しましたがどこにもありません。結局福岡まで足を延ばして無事購入。
余談ですがビックカメラは「絶品ヘッドホン」という冊子を500円で販売していて、中のクーポンを使えば1000円引き。(ヘッドホンの価格によっては2000円引きもあり)一手間かけると500円安くなりました。

肝心のヘッドホンは、、、素人の私があれこれ言っても説得力もないですが、これ、いいです。
専門的なことは知識がないので言えませんが、今まで聴こえなかった音が聴こえてくる感じ。それと耳が疲れにくいかな。

最近買ったものの中でも、かなり満足度高いです。

DCIM0007








ヘッドホン買いました

カテゴリ:
型落ちですが、かなりお安くなってたので。。。

DSC00327
BAが4個入ってます。
そもそも田舎では、1と2は見かけますが、3と4はなかなか売ってすらいないんです。

ちなみに、写真に写っている値札は買った値段ではありませんw







ちょっとごっついです。背中に金色の■が4つついているところがさりげなく主張しています。

DSC00331














レザーケースがついてきました。最近は安いモデルばかりしか買ってないのでケースはおろか袋もついてなかったのでなんだか感動です。

DSC00333














肝心な音の方は、素人なので具体的な表現とかうまく言えないんですけど、BAの音って随分違うんですね。。。
なんというか、機械的ななんだか不思議な音がします。それと、ちょっと前に買ったHTC Jのヘッドホンの重低音がかなり強いので、こちらはスカスカに感じますね。

カテゴリ:
今、手元にWalkman A860とZ1000、それとS740があります。
ZとAは現行、"ウォークマン"史上最高音質がウリだったりする訳で、確かに音はいいんです。

でも、なぜか最近あまり使っていない。。。その理由を考えてみました。

まず、Walkman Z1000。
大画面にデュアルコアのAndroid端末です。性能はいいです。しかし待機時にかなり電池喰います。iPod touchではまずありえないくらいに。
毎日使うわけではないので、いざ使おうとすると大抵干上がってます。充電するにもWalkmanポート用のケーブルやドックが必要。ここでmicroUSB使えればいいのに・・・となって放置してしまいます。なんか惜しいですが、デカイ割にっヘッドホン端子が下にあったり、正直詰めが甘い感じでした。ハード的な部分は次機種に譲るとして、待ち受け時間だけでも改善して貰えるとありがたいですが、このあたりAndroid端末並み、が精いっぱいかな・・・

続いてWalkman A860。
音はいいです。従来の縦長ボディから短くなったのも、自分的には気にいってます。しかし・・・何かと敏感なタッチパネルが誤反応してしまいます。
HOLDキーを使うとデフォルトでは全操作無効・・・設定変えればいいんですけど。
↓書いてあるし
http://www.sony.jp/support/walkman/guide/nw-a860s/jp/contents/12/09/09/09.html

別売りのBlueToothヘッドフォンが洪水の影響で、一時入手困難になっていたのもあり、なんとなく使う気がしなくなった流れでそのまま・・・ってのもありますね。あの瓢箪みたいなの、欲しかった。

S740は上記2機種と比べるとやや劣るので放置。
でも付属ヘッドホンは一緒なんですよね。いっそ語学学習用にしようかと思案。

このページのトップヘ

見出し画像
×