カテゴリ

カテゴリ:パソコン

カテゴリ:
パソコンで使うブラウザ、私は主にIE8を使っていますが、最近これでtwitterを開くと実に重い。

表示も遅いし、スクロールなんかもうカクカクです・・・
一体何がそうさせるのか、なんなのでしょうね。昔はくじらはよく出たりしたけどそんな重いことなかったのにね。

カテゴリ:
正月早々というか、年末からVAIOが起動しなくなりましたorz
どのVAIOかというと・・・よりによってボードPCのLシリーズ。

電源入れると青画面・・・嗚呼。。。何かやらかしかねぇ?
Windows7 64ビットOSも脆いなぁと嘆きつつ、ぼちぼち修復。
症状は「Driver Irql Not Less Or Equal」なんですが、まだ原因つかめず。
とりあえず数日前に戻すと起動するので、ハードウェア起因ではなさそう。

普段はデスクトップPC使わないので、適当になりがちなのがいかんのかも。
たまにはきちんと設定とかしてあげるかな?
こいつが起動しないとプリンターやスキャナを使うのが面倒だし。

カテゴリ:
我が家のデスクトップ、数年来Celeron(鱈セレ)で頑張ってきましたが、いかんせん調子が悪くなってきました。

現在はASUSのベアボーン、その前はマザボも別購入して自作していました。さすがに昨今は自作のメリットも少なく、リサイクル費用まで勘案すると正直微妙です。

こだわってハイスペックPC組むとか、鯖たてるとかなら別ですが・・・

ということで、今回はVAIO Lシリーズ(型落ちのVPCL129FJ/S)を導入しました。
未だにアナログCRTのCPD17-SF9を使っていましたから、24インチのフルHD画面はまるで別物です。というか液晶モニターの裏面がPCって。

他にもメモリが1Gから4G、HDDが240GBから1TB、ブルーレイ、Felica、...etc。これで9万円未満となれば、さすがに今回は自作する気が失せてしまいました。コンセントも1つで済むし。

そうして今までの本体とモニターが収まっていたラックに、ドカンと鎮座しております。難点は角度調整ができないこととか、キーボードを替えるかどうか。付属のアイソレートはあまり使い心地はよくないのです。

今こそ5576-A01を出す? それともしばらく前に買った黒い方を・・・
あ、もしかしてPS/2キーボード端子ないから使えないかも。

ソニーストア

カテゴリ:
現在、ThinkPad X201iのハードディスク換装のため丸コピー中。
さすがに時間かかるなぁ・・・

そのためブログやネットを見るにも制限されている感じです。
今夜までには復活する、、、かな。

まだ壊れた訳じゃないけど、もしハードディスクが壊れたらと思うとガクガク・・・

VAIO Wシリーズ導入しました

カテゴリ:
DSCN0056DSCN0057






VAIO Wシリーズ(VPCW219AJ/W)です。

性能的には、ちょっと高精細液晶のネットブック。しかし小ぶりで使い易ければそれでいいので、何も問題ありません。むしろ、ネットブック故に凝ったデバイスが載っていないのが好都合です。

速やかに初期確認と、DVDにバックアップを取ります。

そしておもむろにUbuntuを・・・10.10が最新のようですが、私のやり方がまずいのか途中から先に進むことができません。仕方なく10.04にしました。

難なく起動し、WiFiの設定をしてからいろいろとダウンロードしています。
時折重くなりますが、今のところ特に問題なく動作しているようす。よしよし。
いやー、Windowsじゃなくてもソフトがこれだけいっぱいあるなら、必須アプリ以外は殆どなんとかできてしまいそうです。

ユーザーレベルでただ使うだけなら、それこそLinuxであることを意識する必要もないくらい簡単でした。しかし戦いはこれからです・・・


ソニーストア
 
[期間限定]クリスマス特集

カテゴリ:
愛用しているThinkPad X201i。
オンラインショップでかなりお安く買えた、、、つもり。
ほぼ毎日使っている。

しかし最近ちょっとうるさい。ブンブン音がする。
もうガタが来るには早すぎる。(まだ買ってから数カ月)
もしかしてハードディスクがお亡くなりに?

そう心配しつつ、電源切ってひっくり返してみた。
すると空気吸い込み口に埃がびっしり・・・あらまぁ♪
エアダスターで丁寧に吹き飛ばして、とりあえず応急処置完了。
かなり静かになりました。

キーボード外してファンを清掃しようと思ったけど、これはまた後日。
こういうとき、分解マニュアルがpdfでダウンロードできるのは心強い。
(正確には保守マニュアル)


レノボ・ショッピングお買得情報

カテゴリ:
小さいものが好き(しかも○貧)な私としては、気になるちょいパソ。
ちょいと買えるパソコン。実にいい響きです。

しかし、仕様をみるとちょっと気になるところがいくつかあります。
CPUが300MHzで、WinCE6.0で、7インチWVGAで、記憶容量は2GB。
まぁキーボードがついたデジタルフォトフレームと思えば悪くないかも・・・


[AKART]ちょいパソ WIRELESS NOTEBOOK AK-PCAP1[7インチ液晶][Windows Embedded CE 6.0][A5][NetBook型PDA]
[AKART]ちょいパソ WIRELESS NOTEBOOK AK-PCAP1[7インチ液晶][Windows Embedded CE 6.0][A5][NetBook型PDA]

イオンで売ってるLyumo Bookとどちらがいいかとちょっと思案したりしてます。しかし、どちらもなかなかに・・だという話もちらほらと。

http://www.iriver.jp/product/lyumo/lyumobook/

ま、値段が値段ですから割り切って使うこと、あるいは目的にあえばいいのかなと思ってみたり。否、「地雷好き」とか言われかねないから、ここは敢えて我慢すべきか。

なんかこっちの方が(EeePCあたりより)OLPCって感じだけど。それだけ。

カテゴリ:
現在ThinkPad X201iを使ってますが、やはりいいものはいいですね。
その前はT61で、その前はVAIO C・・・時折違うメーカーのノートPCも買ってます。

使用歴の古い方から挙げると、220,230Cs,701C,PC110,760ED,240,s30,X40,です(少し忘れているかも)。その途中途中に、他メーカーのノートPCが富士通、シャープ、ソニー等いろいろ入って、やっぱりThinkPadに戻ってくる、という感じです。

見た目とかインパクトで言えば、特にVAIOあたりが強いです。欲しい!と思わせるものがあります。でも、何年もいろいろ使っていると、プレーンで飽きが来なくて、しっかり作ってあるのがよくなってくるのです。

次に買うなら、今度はTシリーズかなと思ってます。持ち歩きにはXがあるから、家庭内または自動車モバイルなら、パフォーマンス重視でTがいいな、と。


レノボ・ショッピングお買得情報

カテゴリ:

孫正義
光BBを1150円で全ての希望する国民に提供します。RT @ 「光の道」を推進しても 今の回線使用料が半額以下になると提言しないかぎり多くの賛同は得にくいものにはならないでしょうか?
----------------------------------------------------------

少し眉つばで見てはおりますが、もしこれが実現するのなら私は諸手を挙げて賛成したい。少なくともコミコミ2000円程度で光がひけるなら、文句ない。

何しろ今普通に光を引くと、6〜7000円程度かかる。毎月かかる費用だけにできればここは少しでも安く済ませたいところ。それが一気に半額どころか1/3程度まで下がるなら、反対する理由はないなと思ってしまう。


 
ソフトバンク携帯購入キャンペーン
キャッシュバック実施中

カテゴリ:
私が現在使っているのはXシリーズのX201i。やや小ぶりのいわゆる「サブノート」の系譜につながるモデル。

今は田舎に住んでいるし、モバイルと言ってもPDAは言うに及ばず、スマートフォンあたりをバッグに入れて持ち歩く程度なので、もう少し大きいのでもいいかな、なんて思うこともあるけど、私にとって心の中の原点なのです。

何しろ初ThinkPadが220、次が230Cs、それから701C、240、s30、X40...etcなので、DVDドライブなどついていない小型軽量なモデルに惹かれます。


デスクトップにそう劣らない作業環境、あまり持ち運びはしないかクルマで、ならTシリーズがお勧め。私も以前はT61を使っていたが、充分なゆとり、それでいてスリム、より堅牢なボディは安心して使えます。


大鑑巨砲主義なら迷わずWシリーズ。もうこれでもかというスペックを備えます。私はW500を使ったことがありますが、やはりいいですね。
もちろん、いいスペックのものはそれなりにお値段も張りますが。。。

レノボ・ショッピング キャンペーン情報

他にもお求めやすい価格のLシリーズやSLシリーズ、そしてEdgeなどもあります。しかも20日までは限定キャンペーンで、キャンペーン価格が15万円以上なら25%、10万円以上で20%、10万円未満でも10%の値引き。
(※キャンペーンコードを確認してください)

ThinkPadは高い、というのが完全に昔話になるような値段で買えてしまいます。昔は本当に高かったんです。たとえばThinkPad701Cなんか定価が75万円で、もちろんそんな値段では(私は)買えませんが、それが20万円くらいになってパーッと売れました。私も安くなってから買いました。



VAIOがかっこよかったり、dynabookやFMVの方がソフトとかいろいろついてお買い得に見えたりするんですが、実際買ってみるといらないソフトてんこもりだと無駄だし削除する作業がむしろ手間だったり、流麗なデザインゆえに華奢な作りだったり、些細な修理やHD交換に難儀してみたり、そんな経緯があって、私はThinkPadに戻ってきました。武骨で味気なくて、なんかデザインも変わり映えしないけど、いい道具です。

カテゴリ:
ライブどあら、もといライブドアブログの管理画面が新しいなって久しい。
しかし実はまだ古い管理画面があって、未だに使える。
(一部機能は新画面でしかできなくなった)

慣れない私は未だに古い画面でやってたのだが、、
そろそろ潮時かと新管理画面に切り替えてみた。おせっかいさんがあれしろこれしろと言ってくる。
やっぱりもうしばらく古い画面で頑張ろうかな・・・


韓国語ミニキーボード

カテゴリ:
DSC00360
部屋を整理していたら、韓国語キーボードが出てきました。

いつ買ったものか、おそらく数年前に買ってそのままにしてしまったようです。


DSC00361
箱を開けるとこんな感じ。
ちょっとだけ丁寧にも見えます。
キーボードにカバーがついているのが確認できます。
ケーブルはUSB/PS2なので今でも使えます。
デスクトップPCに付け替えようかしら。


DSC00362
キーボードです。
かなり薄いカバーがついてます。
私はカバーつけない人なのですが、ついていて困るものではないでしょう。



DSC00363
背面のラベル。
あまりよくわかりませんが、中国製らしい。

満足に読めもしないのについ買ってしまいます。
仕方ないですねぇ。

カテゴリ:
暑い。

最近スマートフォン(といっても実質Windows Mobileばかり)をあまりいじっていない気がする。極めの道はまだまだ遠いはずなのだが、先人達の足跡を追いかけるのがいっぱいいっぱいで、帰ってきたらもう何もやる気なし。

実は、先日購入したThinkPad X201がなかなかちょうどいい感じで、家に帰ってまでスマートフォンを使う必要性を感じない。家庭内モバイルはノートパソコン。

もちろんiPadという選択肢もあるだろう。しかし、ただブラウズするだけやゲームなどの用途ならまだいいとしても、やはりキーボードはあった方がいい。あの電池持ちのよさと手軽な感じには多いに惹かれるが、私の中ではノートPCの方がよいという結論だった。

もっとも、それ以前に暑くてあれこれやる気がしない。
必要なところだけ巡回して、寝てしまう。枕元にはスマートフォンがあるが、いいとこtwitterをちょっとやるのが限界。

それでも、ガラケーから少しずつ軸足を移しつつある訳で。もちろん先輩諸氏にくらぶれば、それこそ歩みののろい亀のごとくですが、何年たってもどうにも変わり映えのしないUIに飽きたとか、対応が今一つだったりとか、まぁそんなところです。



レノボ・ショッピングお買得情報

Windows7 乗り換えガイド

カテゴリ:
本を買いました。

DSC00317

Vista飛ばして7にしたら、何が何やらわからない。

思えばWindows95からの流れでなんとなーく使っているというか、カラダで覚えたようなところもあって、結構浦島太郎な部分もありました。

特にXPから7は、9年近いですから隔世の感があります。
95の頃は発売日の早朝に買いに行ったなぁ・・・
98はWebやUSBとかいろいろ改善されたなぁ・・・
Meは一寸あれだったけど、2000ではかなり安定してきたし・・・

XPになると、なんだかもうこれで十分(ここ、物欲的には一番危険なところですね。)な感じがして、ハードの進化とかアプリの入れ替えはいろいろしたけども、Vistaの必然性を感じなくてずーっとXPを使ってました。

気がつけばすっかり時代遅れ。
かろうじて基本操作はわかるけど、わからないことだらけorz
ということでいろいろ書籍を眺めたところ、この本が見やすそうだったので買ってみました。XP前提で書いてあるのでわかりやすいところがGood。



XPユーザーのためのWindows 7乗り換えガイドXPユーザーのためのWindows 7乗り換えガイド
著者:橋本 和則
販売元:翔泳社
発売日:2009-12-03
おすすめ度:4.5
クチコミを見る

ThinkPad X201i来ました

カテゴリ:
本日、ようやく受領しました。

DSC00292
これ。

仕方ないけど画面側の余白は大きめですね。
ただしT61みたいにかなり偏った余白で無いのが救いかも。トラックポイントのクリックボタンに赤いストライプが・・・感涙。

トラックパッドが無いのは嬉しい。
使わないから、要らない。いつも無効にしているけど、たまーにタスクが異常終了したりして復活している場合があって、あらあら・・・となるからね。

指紋センサーはケチってつけませんでした。
現在使っているT61も、最初の頃は喜々として使ってましたが最近は面倒になったので、今回選択しませんでした。その代わりBluetoothはつけました。

DSC00293
閉じたところ。
この艶消し黒がいいんですよね。地味だけど。

フタのヘリの方に線がある。なんだろこれ・・・
でもlenovoロゴはない。


で、早速セットアップ。今使っているPCからデータを移行したいのでファイル共有しようとしたがうまくいかず。うーん・・・

やむおえずUSB HDDで移行中。なんて原始的なんだろうorz
Vistaすっ飛ばしてのアップグレードだけに、しばし苦戦。




人気のノートPCが最短で翌営業日出荷!

カテゴリ:
先日ポチったThinkPad X201、まだ届いてない。
実は、先にケースだけ送ってきた。薄くてやたらと大きい箱で。

本体とベースはまだ届かないようだ。
明日かな、明後日にはくるかな。(実は納品予定は昨日)

久々にわくてかしながら待つことにしよう。


カテゴリ:

昨日メールが来ていた。

>【レノボショッピング】納品予定日のお知らせ (ご注文番号:

納品予定、キター。(短めに)
5月31日だそうです。
後は待ちましょう・・・まずは動作確認とバックアップDVD作成かな。

このページのトップヘ

見出し画像
×