カテゴリ

カテゴリ:その他

カテゴリ:
特に思い入れがあるわけではないけれど、
地震と津波で大きく被災した東北の球団が優勝したというのは、
復興へ向けて少なからずも力強い励みになると思うし、

言い方は悪いけど寄せ集め集団だと思っていた楽天が、
並み居る他球団の中で競り勝つ姿は、自分も頑張らないといけないなと思わせる。

ということで、優勝おめでとうございます。

優勝セールは0時から。何かお買い得商品はあるかな・・・

http://event.rakuten.co.jp/campaign/eagles/?l-id=top_normal_logoyoko_victory


カテゴリ:

嬉しいですね(^^

さすがに昨日からの台湾ツアーには費用と休みの両面で参加できませんでしたけど、
このままうまく行って定期便就航なんてことになれば、なお嬉しい限りです。

現在、熊本から高雄に行くには、いったん福岡まで移動してそれから空路で台北(桃園)、そして高鉄で高雄に行くことになるかと思います。

関空経由して行くとか、また台湾内の移動方法もほかにも方法はありますけど、便数や時間などを勘案すると、先の方法が一番容易かと。結構時間もかかります。

それが定期便なら熊本空港から高雄へ直接行けるのです。素晴らしい。

高雄観光のおすすめスポット
http://www.taipeinavi.com/special/5043193

これでも見ながら次はどこに行くか考えておきましょう。


カテゴリ:
2020年の夏季オリンピックが東京で開催されることが決定したようで、まずはおめでたい。

すでに前回の開催から半世紀過ぎるわけで、オリンピックの頃に作られた各種インフラは既に老朽化しているだろうから、これを機にいろいろと手直しなり、再構築されることで安全性の点でも望ましくなることを願う。

また福島原発の件も、より一層世界中の注目を浴びることになるのは違いないから、将来にわたって安全だと言うことが嘘偽りでないことを証明していかなければならないだろう。

そういう点で、オリンピック開催がプラスになるといいな、と思っている。

当然だが、海外からの選手、関係者、サポーター、そして多くの観光客が来日することになるわけだ。

残念ながら日本のモバイル環境は今のところ閉鎖的ではないかと思っている。各通信事業者には、これを機に海外からの渡航者に廉価かつ快適な利用ができるようなサービスの提供を望みたい。

カテゴリ:
少しばかり体調を崩しているうちに、月末になってしまいました。情けない。

そういえばパソコンを数年ぶりに変えました。
Windows8なのにタッチパネルついてない機種だと、操作性は少し落ちるかも。
Metro使わないならそう変わらないかな。そのためStart Menu8というソフトを入れてます。

Metro自体は私がWindows Phone8を使っているせいか、そう違和感なく入れそうだけど、
それでも操作性が変わると、今までできたことをするのに都度探さないといけないのでもどかしい。

でも、使い慣れていかないと時代に取り残されてしまうからね。
実はそんなことより、今どきのペタペタなキーボードに慣れないことのほうが深刻だったりするけれど。
そうなのです。いまだアイソレートキーはどうにも好きになれないのでした。

くるっぱメロンケーキ

カテゴリ:
DSC00063
先月から久留米のキムラヤさんで限定発売されている、「くるっぱ」のケーキ。
日曜朝の市で偶然遭遇。。。まさか発売開始日だったとは知らず。。

今は店舗の方にもおいているようなので、まるあじやホットドックと一緒に買って帰るといいかも。

自宅WiFiの感度を改善

カテゴリ:
DSC00052
家の中では固定回線をWiFiで運用しています。

有線だと各部屋に配線しないといけませんし、そのためのコストまたは見栄えの問題がありますが、無線なら割と簡単です。

しかし、WiFiルーターから離れた部屋は、どうしても感度が落ちるのであまり快適ではありません。扉を閉めると受信ギリギリになることもあります。以前はルーター用のアンテナなども購入した時期もありました。

そして最近DLNA機能などを活用してみたい、そう思うようになりまして。
スマホとテレビをつないだりするわけですが、どうにも遅い。動画再生などしようものならもうガクガクです。
あと一番遠いのはお風呂。たまに風呂ツイなどすることがありますが、これまた時々厳しい。

DSC00053てなわけで増強策を考えてました。
バッファローのルーターなら中継機能が簡単にできそうだな、でもうちのはロジテックだったよな、といろいろ見ていたら、ちょうどいい塩梅の商品が発売されたばかりみたいで。

LAN-RPT01BK
http://www.logitec.co.jp/products/relay/lanrpt01bk/index.php

本体はかなり小さくて心許ないくらいですが、アンテナはしっかりしてそうです。これを親機と接続設定して、増幅したい場所のコンセントに差し込むだけ。

設置場所は試してみたところでは、あまり遠くにすると増幅する前が弱すぎて効果が弱くなるので、ルーターと使用したい場所の中間よりルーター寄りくらいがいい感じです。効果を正確に測ったわけではないのですが、かなりいい感じになったと思います。

これで家庭内LANも廉価にパワーアップです。

カテゴリ:
タイトル考え付いたけど、本文書く気力がない。
そんなのならついったーで済ませろよと言われそう。。。

たぶんわかる人にはなんとなくわかってもらえると思う。

カテゴリ:
ニュースで見たのが先だけど、
いざ自分のところに実際にメールが届くと心配になってきますね。

まず3/15に「【重要】[JINS]お詫び:不正アクセスによるオンラインショップのお客様情報流出の可能性に関して」と題したメール。

続いて3/17に「【重要】[JINS]不正アクセス(JINSオンラインショップ)に関する最新状況のご報告」と題したメール。

J!NSさん、他の情報も漏れているなんてことないですよね?


カテゴリ:
昨年7月に釜山に行ったきりご無沙汰のいなモンでございます。

今日、ふと釜山ナビを見ていたら、ストリートビューが使えるではあーりませんか。
もしかして怪しいやつ(前は独自のストリートビューを実装していて、場所によっては階段も昇れたりしたw)
地図の左下にはGoogleと書いてあるし・・・

ということでGoogleからマップを表示して拡大したら・・・こちらもできました。
ならばとソウルもみたら、こちらもOK。その昔、仕事で出かけた地方都市は残念ながらできませんでした。

これで、これからは初めて行くところの下見もバッチリですね。

Googleマップ
http://maps.google.co.jp/

カテゴリ:
南の島から帰ってきたら、寒さで風邪をひいてしまったようです。

常夏の島とかじゃない(偏見)からと思っていたけど、高雄は最高気温24℃ですからね。
香港とかまだ暑いのかな(福岡-台湾はキャセイ便を途中で降りる形なので。。。)とか想像してみたり。



カテゴリ:
このブログもはやいもので、始めてから8年くらいたちます。

殆ど日々の物欲やら愚痴やらをだらだら書き綴ってるだけですが、まだ続いているのは読んでいただいている皆様のおかげです。

近頃はスマホやタブレットの勢いがあるので、そちら方面が主体になりますが、それ以外も(とめどない)物欲と(少ない)収入の狭間で、管理人が日々悩ましく考えながら好き勝手書き綴るつもりです。

今年も一年ありがとうございました。
最近とても冷えますので健康に気をつけて、新春初売り目指して物欲炸裂しましょう(違)


カテゴリ:
ブログ放置して社畜道を邁進しております。
なんて冗談はさておき・・・まぁ毎日残業続きなのは事実なのですが。

毎日スマホとかじっくりいじってる暇がない。
最低限の操作程度はしているけど、何やらまとまったことができませんorz
幸いにも明日で御用納め(できるのか?)なので、そしたら年末。。。ああ、大掃除してなかったよどうしよう。

手元にあるlenovo TabとかNexus7と比較してみたいし、さらにTegra2との比較とか。
プロセッサの性能の違いが、戦力の決定的差ではないということを、以下略。
ですが、カタログスペックが飾りにすぎないこともあるということは、ARROWSで思い知らされました。

なんとか大から小まである程度は揃ってきたので、できれば今後は小のパワーアップをしたいですね。
ところが小型のスマートフォンというの種類も少なくて、選択の余地があまりないです。しかも性能も劣る傾向にあります。その中でも、Xperia SXはQHD液晶ですがSnapdragon S4の1.5GHzなので、バッテリ容量が心許ないこと以外はよさそうです。あるいは少し大きくなりますが、Optimus it。しかしいずれも夏モデルなのです。
冬モデルは押し並べて大型化していて、これらに比肩するものが見当たりません。

実はARROWS KissがOptimus itとほぼ同じなのですが、女性向けデザインなのですよね。初代のKissはお世辞にも誉められない出来(致命的メモリ不足)で残念でしたが、そのあたり今回のモデルはよさそうではあります。

まぁあんなことやこんなことをあれこれ思案している間が楽しくもありますが、今年も残りわずかです。
はたして、2012年を締めくくる一台と出会うことは出来るでしょうか。そして私のThinkPad X201のキーボードの運命はいかに。

※キーボードがあちこちパキパキ言っててやばいです。[ \ ]キーは既に外れ癖がついてて、数回に一度は外れてしまいますorz

カテゴリ:
土日は体調がすぐれずに家にいましたが、24日は都合で福岡に行ってました。

気になったのは・・・

魚籠ではXperia acro HDとかOptimus itのMNP 0円あたり。
あとLenovo ThinkPad X220の中古扱い品が49800円だったかなと。
ウォークマンS7xxの16GBが10800円とか。黒だけだったけど。

淀は印象に残ったものは、Bluetoorhの折りたたみキーボードが7980円程度とか、
あとiPhone4Sにくっつけるキーボードが安いのは1980円だったり、
スマホは先月あたりからアクセサリーコーナーが広くなっていることとか。。。

そうそう、天神にスマホアクセサリの専門店が出来てました。ONESELFというお店です。
http://shop.1self.jp/
福岡市中央区天神3丁目4-3 大隈ビル1F

品揃えが充実していて安くなっているのもあるし、場所も割と近いのでお勧めかも。
1000円以上の購入でカーチャージャーのプレゼントがありました。


カテゴリ:
ここしばらく、年の瀬もありバタバタしています。

デジカメのバッテリーが干上がっていたりとか、
ドコモショップの安売りが散発的に行われているのに、悉くスルーしてたりとか、
最近勤務先の電波事情が悪くなってるなぁとか。

まぁ、安売りの件は夜中から並ぶ根性がないだけですけども。
それでも手に入れないとなんか悔しかったり、
ようは無い物ねだりなのでしょうね。

今の手持ち台数でも、下手すると一カ月くらい使ってない端末が出てます。
使用頻度の低すぎる端末は、適切な処置を施したほうがよいかもしれません。

LTEはまだまだですが、3Gは既にかなり厳しい状態。
Xiは先行した割に残念な状態で、かつ加入者増加の影響をかなり受けています。
しかしauとSBMのLTEがどの程度のものか、私にはよくわかりません。
ここ1、2年は通信環境において、いわば博打のような状態になるかもしれませんね。

辛うじて政令指定都市入りできた地方都市でもこれですから、都市部は大変でしょう。
しっかり吟味して買わないと後々後悔してしまうかもしれません。
ただ、乗換え優遇もしているようですから、これをうまく使えばさほど困らないのかも。
今回の選挙のように、換えればいいんですよ。きっと。

カテゴリ:
開票速報が流れています。

そして続々当確の発表が。どうやら自民圧勝のようですね。

当選した方々には、選挙で勝つことが目的ではなく、
これからの日本をよくしていくことこそが真の目的だということを、
正しく理解して、導いて行ってほしいものです。


カテゴリ:
先日半ば強引に、私のPCのInternet ExplorerがWindows UpdateでIE8から9になってしまい、操作が変わって使いにくく感じている今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

12月になり、世の中は年末商戦、セールに入ってきます。そしてクリスマスにお正月。
欲しいものいろいろですが、財布の紐は堅く、というか景気がよろしくない。ならば少しでも安く、賢いお買物をしたいものです。


カテゴリ:
使わなくなったスマートフォンや携帯電話、デジタル機器。

コレクションならいいけれど、ただ家で放置するより、売りに出した方がいいかかもしれないと思ってみたり。

そこで思いつくのは、店舗ならハードオフとか、ぐるぐる倉庫などのリユースショップ。ヤマダ電機やアプライド、パソコン工房に持って行くという方法もある。カメラならカメラのキタムラがいいかもしれない。
あるいはソフマップ、マップカメラ、じゃんぱら、なども通販で買い取りしてくれる。

手間を惜しまないならオークションで販売するという方法もある。金額面だけでいえば一番いいかもしれないが、準備や相手とのやり取り等を億劫に思うなら、お店の方がいいかも。








このページのトップヘ

見出し画像
×