カテゴリ:
台湾や韓国は日本から、特に九州からは近いため、海外としては割とお手軽に行くことができる。
ルートなどによっては東北や北海道に行くよりも近いのではないか、と思うくらい。
だからというわけでもないが、最近はつい台湾に出かけてしまう。

ことにありがたいのは、

・ご飯がおいしい
・交通費が安い
・プリペイドSIMが使える

まずは、ご飯がおいしくないと旅は楽しくないから。現地のごはんがおいしく食べられることは第一。

台北はMRT(地下鉄)路線が充実していて移動の足が安い。高雄にもMRTがある。
他の地域はBRTやパス、鉄道になるがそれでも安い。

そしてここが重要、移動時の通信手段が容易に入手できること。
右も左もわからないところで、スマホが存分に活用できることの有難さ。
空港でプリペイドSIMが手軽にしかも安く買えて、SIMフリーのスマホに刺せば、旅行期間の頼もしい相棒(大げさ)が出来上がる。検索や翻訳、マップにGPS、そしてストリートビュー、アプリを使えばMRTやバス路線、到着予定まで確認できる。

海外からの旅行者にとってはこんなに素晴らしい「プリペイド」も、
ここ日本ではナントカ詐欺等の犯罪利用の悪者とされてしまった感があり、携帯各社ともにあまり積極的ではない。

ソフトバンクが「シンプルスタイル」と名を変えて販売しているが、他はワイモバイルがいくつかと、auのタブレットやdocomoがPS Vitaあたりでちょっとやった程度で、容易に買うことも難しいくらいだ。
(台湾の場合は国の事情とかいろいろあるんだけど…バウチャー売りの看板見れば想像つくでしょみたいな)

そのシンプルスタイルで新機種が登場。ついに4Gが使えるようになったらしい。
ということで近日中に入手して試したいと思う。