カテゴリ:

最近「今さらながら」が多い気がするが、またしても「今さら」なものに手を出しまして。

今日から、ドコモオンラインショップにてご愛顧感謝キャンペーンが開催されました。
https://www.mydocomo.com/onlineshop/special/6th_anniversary/index.html

古めの端末はなんと機種変更540円!! ...それってラーメン食べるより安いんじゃない?
私の考えで言えば、このうちの何割かは正直残念な端末かと。

だがしかし、あまりに安過ぎる端末はいろいろと難しい。
だから、「欲しかった機種」等の思い入れや、機種変更することで損をしないか考えてから買うべきでしょう。
(細かいこと書くと長くなるし、個々人の価値観の相違もあるから・・・)

1.そもそも商品価値が低い、OSのアップデートも期待薄。
⇒長く使いたいならここは考えておきたいところ。Androidの最新OSは5.0になりました。

2. もうアクセサリが手に入りにくい。
⇒これは通販などを利用すればある程度は。

3. LTEの機種は、古いと対応している周波数が少ない。
⇒巷では「クアッドバンドLTE」を謳っているが、これは末尾"F"あたりからしか使えない。
 末尾"D"のモデルに至ってはBAND1だけだったりする。(※正確には機種により異なります)
 例えば片側4車線の道路の一番左車線しか走ったらいけないクルマ、買いますか?

4. 料金プランはカケホーダイ、機種変更は前の月々サポートも無くなる。
⇒カケホなんですよ。さらにパケットかシェアも必要。燃油サーチャージ高えよ、みたいな。
 ARPU上げる(毎月の料金が高くなる)為に数百円で処分したんじゃないかしらと思っちゃいます。
 あと、5000円未満の場合送料もかかります。オプション抱き合わせて送料回避しようとすれば、争奪戦に負けちゃうかもしれないし。

そういうことをあれこれ思案しつつ、買うならこれかSH-01E Vivienne Westwoodかなと。
SH-01Eは割合に小型の端末ということで選びました。小ささならSXの方が上ですが、LTE対応バンドと
電池容量が小さいのが難点で、以前持っていたけど手放してしまいました。

しかし、まさかこんなにごたごたするとは思いもよらず。
14時販売開始。少し前にログインして準備するも、時間になってなんとかカートに入れるまではできたが
その後はもうエラーの連発。その度にトップに戻り、選び直してまたエラー。エラー。エラー。
しまいにはカートの中身も消えるし、販売開始は16時に延期されるし。
そして16時過ぎてもひたすらエラー。表示途中でエラー。これは何かの罰ゲームですかと言いたくなるほど。
電話も全くつながらないし、そうこうして17時過ぎた頃、購入報告がチラホラ入り始めます。

焦るとともに、もう止めようかなと思いましたが、ふと見たツイートと、とある方からの情報で作戦変更。
私が購入完了したのが17:12でした。都合、3時間と少しかかったことになります。

いくつかの要因(月末、この中では人気機種(中古相場も高い)、等)があったとはいえ、少々混み過ぎですね。
少し意地の悪い見方をすれば、月末に持ってくるあたりにドコモのしたたかさを感じています。
それは購入条件が月跨ぎになるからです。端末が安い分、料金側にいくらかでも乗せようとしたのかなと。
今回はその分を勘案してもなお、安いと感じたから買ったわけですが、直接的に見えにくいだけに
なんともいやらしいところではあります。

結果として無事購入できたので良しとしますが、オンラインショップの手続きフローや混雑対応については
何らかの見直しをして欲しいと感じました。一応インフォメーションセンターにはお伝えしましたけど。
実店舗なら混雑するセールの時は列形成とか警備員置いたりとかしますよね、或は整理配ったり。
そのあたりをもう少しうまくやって貰えないかなと、これは今後に期待しておきたいです。