カテゴリ:
最近12カ月内に3回台湾を訪れた旅行者は出入国審査がスピーディーになります
http://www.taipeinavi.com/special/5053440

過去一年間に3回台湾に行った人は、あらかじめ「常客証」なるものを作成しておけば、あの混雑する入国審査がほぼ待ち時間なしで通過できます。というか実際そうでした。

ネットで申請して常客証を作成するのだけど、いい加減な日にちをいれても受け付けないから、入力時にチェックが入っているようです。自分の場合はタイプミスで誤入力。。。

私が実際に試したのは先月の桃園第二ターミナル。
入国審査場の左半分はいつものように幾重にも審査待ちの人が並んでいました。時間帯にもよるけどざっと2~30分近く待たされる感じ。意気揚々と降り立った矢先にこの待ち行列、けっこう疲れるところです。

リンク先の記事には、スピーディ(常客証)を使うと「スタンプを押されない」と書いてあったので、
旅の記念のスタンプが無いのは惜しいけど、並ぶのもしんどいからと一か八かで係員の人に尋ねると、右端の方に案内されました。
(自動の機械が並んでいるそのさらに右側です)

誰も並んでいないところで入国でき、しかもスタンプも押してもらえました。
あまりに早すぎてまだ預けた手荷物が出てきてなかったけど、その間にトイレに行ったりゆっくり準備ができるから、結果的にはいいんじゃないでしょうか。

常客証の作成がちょっとだけ面倒だけど、一回作成すれば一年間は有効だし、旅の貴重な時間が節約できるので、次回からも是非使いたいですね。