カテゴリ:
Xperia Z2に機種変更したのは今年の7月。
その際、ショップの特典というか契約時の条件としていくらかの商品券を貰うことになっていたが
生憎まだ届いていない。なのにもう新型が発売されてしまった。

既に3か月経過したのでさすがにこれはと電話したら、調べて折り返しますとのことで、結果は10日の予定だそうだ。なんだか蕎麦屋の出前みたいな感じだが、あの店はそのくらい時間がかかると覚えておこう。

さて、Xperia Zシリーズの発売時期は以下。

Xperia Z  2013/2/9
Xperia Z1 2013/10/24
Xperia Z2 2014/5/21
Xperia Z3 2014/10/23

およそ半年ごとに新型が発売されている計算だ。
もとから解っていたこととはいえ、やはりちょっと悲しい。それにポンポンと買い換えるには、今の価格はちょっと高過ぎる。

ドコモオンラインショップで端末価格を見ると、
Xperia Z2が、85,320円
Xperia Z3は、86,832円
となっている。勿論、条件を満たせば毎月の割引が適用されるから、24か月同じ端末を使えばかなり安くはなるのだけれど、
例えば携帯ジャーナリストのようなお仕事をしている人たちはそうもいかないだろうし、
仮に半季ごとに買い換えるとして、6か月しか割引がないとすれば、1万円くらいしか安くならない。

ちなみに、台湾の通信事業者が販売しているお値段(原廠售價)を見ると、
Xperia Z2が NT$18900  = 約69,679円
Xperia Z3は NT$ 20900 = 約77,053円
まず金額だけで単純に比較すると、日本の方が少し高い。
毎月の料金は、使い方にもよるだろうが、やはりというか台湾のほうが安め。

他国を引き合いに出して自国のキャリアをdisってるだけになりそうだけど、要はインセンティブ前提の割高料金プランで情弱を騙して、しかも(アプリやロゴの)広告入りなのに割高な端末を売りつけて、プランは2年契約で縛り、端末にはSIMロックかけて縛り、どこかのお大臣様はSMクラブだかSMショーがお好きなようだけど、縛って縛ってなんだかねと思うわけで。
そしてそういう商売が慣習化しているのを、そろそろやめるか少し見直しちゃくれませんかねぇと。

料金プランや毎月の割引が見直されて、少しずついい方に向かえばよいのだけれど、
なんだかiPhone優遇ばかりが目立って、電話し放題で2,700円なのに、データプランは電話できないのに基本料金が1,700円だったりと、最低維持費の引き上げに躍起なように見えてしまうのは何故だろう。

おっと話がそれてしまったけど、SONYは一人負けとか散々書かれてるし、実際のところはのれん代の焼却とかいろいろあるんだろうけど、その舵の切り方として低価格機種切り捨てで高価格機種に絞るにしても、今の半年スパンで開発してて本当に大丈夫なのかしらと思うわけで。

あのiPhoneにしろ、GALAXYにしろ、看板機種は基本的に1年サイクル。HTCも然り。

それを倍の速度で開発、販売って中の人大変でしょ、というか充分に煮詰めきれなかったところとかあるんじゃないのかなと。しかも後継機だから、前のよりここがいい、そこがいいと出る度に旧機種はメーカー自身の手でdisられる。およそ2年満期で買い換える頃には、ひ孫か玄孫が出ている勘定だ。

それならば、年1回にしてその半ばではソフトウェアやカラバリ追加等のお色直しにすればいいのに、と思う。
その方がアクセサリーも充実するはずだし、販売店も在庫管理などの点で楽だろう。そしてその分のリソースを半分くらいは新機種の緻密さに回し、あと半分は重複しない他機種の開発に回せばいいのに。

このままでは撤退していった、或は過去の不評を拭いきれずに販売で苦戦している国内他メーカーと同じ轍を踏んでいるように見えてならない。というか今の販売台数で利益出せずに縮小均衡しようとしている時点でもう詰んでいるとしか思えない。今のSONYのブランド力で高価格端末シフトして、まともに利益が出せるほどの台数を誰が買ってくれるというのか。

そもそも国内キャリアはiPhone様様になってしまった。ざっくり6割はiPhone。残り4割を他メーカーと奪い合い。
昨年こそ2トップでドコモに優遇して貰えたけど、今年以降はそれもなし。となると海外に打って出るしかないけれど、日本ブランドの人気が高い台湾は別格としても、高価格機種がポンポン売れる国はどこだろう。

ブランドにこだわらなければ、似たようなスペックの製品がおよそ半値に近い値段で買えるのに、あえて倍の値段を出させるだけの価値があるかどうか、そのあたりの戦略を見誤ると、最悪の場合は撤退ということにすらなりかねないのではないだろうか。

出来ることならこの端末を買い換える時も、最新のXperiaには輝き続けていて欲しい。


・・・お金貰っているわけでもないから、言いたい放題ですけど、OSアップデートとか積極的な点は評価してます。それでもハードウェアは出したら変更できないんだから、例えばご自慢のカメラの熱落ちとかは勘弁して貰えないかしらと。