カテゴリ:

最近は諸事情により韓国に行く機会が減り、
国内でも南寄りな九州に住んでいることもあり、上京する感覚で台湾に行ける感じ。
身近なところで海外旅行を楽しむにあたり、二番目に近いのが台湾かなと。
このところ体調を悪くしているが、ある意味リハビリを兼ねて外出した。

そんなわけで8月に台湾に行ってきた。

DSC_0005

熊本から台湾に行く場合は、福岡空港から台北へ空路、だろう。
個人的には高雄便就航に僅かな期待を寄せているが、
その可能性はあまり高くないと思っている。既に何度も延びているし。

さてフライトはキャセイで行くか、中華航空か、エバーか。
エバーはフライト時間のせいもあって割安だ。ただし最終日は早朝便なので、
その日の行動はほぼ諦めることになる。(5時くらいにホテルピックアップ)

なるべく安く高雄に行きたい、ということで早期予約して台北駅近くのホテルを押さえる。
そして台湾高鐵の3day passをゲット。高鐵なら最短1時間半で左営に到着する。
http://www.thsrc.com.tw/event/2013/THSRPass/JP/Buy_3DayPass.html

3day passは2,400NTD。片道1,630NTDだから1往復乗るだけで元が取れてしまう。
その代り、引き換えや座席指定、乗り降りに少々手間がかかり、そもそも自動改札を通れない。
しかしその程度の手間で大バーゲン価格で乗れるのだから、利用しないのは勿体ない。

DSC_0006

いつものことながら、高雄は暑かった。何しろ正月に30℃、1月末に行った時も27℃、
そこに8月に行くのだから推して知るべし、スマホの体感気温は42℃と表示されていた。

DSC_0036

それでも少しばかり時間を忘れて景色を眺めているのもよいものだ。
高雄ではガス爆発事故が起きて日が浅い時期だっただけに、影響があるか気になったが
今回の行動範囲では特に問題なく移動することができた。

後はLRTが早く開通してくれると嬉しいんだけどな。
特に、駁二芸術特区や痞子英雄の南署跡地など、現在だとちょっと歩くところを通るので
特に私のような暑がりには、かなり有難いのではないかと思ってみたり。

DSC_0031

DSC_0047