カテゴリ:
総務省 電波の利用ルール
http://www.tele.soumu.go.jp/j/adm/monitoring/summary/qa/index.htm

別に違法無線とか変なことをやりたいというわけではない。
現在日本国内では、この技術適合証明、いわゆる技適マークのついた携帯やスマホしか使ってはいけない。

そして個人で証明を取るなんてことは不可能だから、国内で販売されている携帯やスマホしか使えない、とほぼ同義になる。

国内の通信事業者(ドコモ、au、ソフトバンク)は揃って総務省の意向など無視して、分離プランは名ばかりの形骸化した分離プランにしてしまったし、SIMロックに至ってはドコモが前向きな姿勢を示したものの、ことiPhoneを扱うに至っては元の木阿弥、ソフトバンクやauは全くもって対応する気なしの様子。

電波に至っては不公平だの、一斗缶持ってなんとかだの言う事業者もいる始末。こんな我儘放題な事業者に少しばかりお灸を据える方法はないだろうか。

「日本の携帯料金は高すぎる」
そんなことをおっしゃっていた方もおられたように思います。方や株主総会では「過去最高益」。あれ?

スマートフォンもすっかり高くなり、今や10万円近い値付けも見られます。
一部型落ち機種を除き、軒並み高額なものばかりです。しかし、海外ではもっとリーズナブルな製品も多くあります。

たとえは古いかもしれませんが、国内ではクラウンやレクサスしか売ってもらえない。
海外ではカローラや、ヴィッツ、パッソがあるじゃないか。うちはそれで十分だ、しかしそれを使うには法律の壁があるから使えない。

Expansys Japan
http://www.expansys.jp/

毎月の利用料金もMVNO(b-mobileやiijmio等)を利用すれば、2千円程度でそこそこ使えます。これがごく普通に契約すると10万円近い端末を購入して、毎月1万円くらい払う、になってしまいます。

もっとも、お金に不自由しない生活をされているならどうぞご自由にしていただいて構いませんが、スーパーで買う食材や日用生活品、電気水道、ガソリン等に比べても大きな節約の余地がありますよ。だからこそ各社とも数千億円の利益が出て儲かった儲かったと仰ってるのです。

もちろん今でも上記MVNOを利用して、毎月の料金を安く使う方法はあります。しかし端末の入手に問題があります。白ロム(中古品)を買えばいいじゃないか、という話ですが、中古品はそもそも新品が流通しないと出てきませんし、皆が2年以上使うようになればボロボロの中古しか入手できなくなってしまいます。

貧乏人は麦を食え、ではありませんが安くしたいだけなのにお古を強いられるのも悲しいものがあります。
ところが新品を買うにも、通信事業者(MNO)以外から購入する方法は殆ど皆無に等しく、寡占化していると言ってもいいでしょう。ヴィッツがいいのにクラウンしか売ってくれない。しかも毎月の維持費は高い。それは当然、囲い込むためにわざと高い値札のものを売りつけて、毎月の料金で回収するシステムだからです。

なんか・・女郎か壺売り、或は高級羽毛布団みたいな話になってきたなぁ。

そんなわけだから、ならば技適の取得が容易になるとか、なんらかの方法で手頃な価格のスマホが買えるような仕組みを作れば、私たちは嬉しいし、いうこと聞かない大企業様も少しは懲りることになるんじゃないかと。

そうすれば、端末メーカーの意識も変わってくるでしょう、もう遅きに失した感はあるけど。