カテゴリ:
いつ買うか、今でしょ!(言いたかっただけです)

話題のスマホ。なんでしょうねこの表現。
ついにドコモも話題のスマホを取り扱うようになり、ドコモ、au、ソフトバンクの3社から選べるようになった今。
だからこそ、よく考えて買うべき。既にあちこちで語られているかと思いますが、私なりの私見をば書いてみます。


まずは5sか5cのどちらにするか・・・

iPhone5s
・自慢したいなら入手困難な金、すぐ手に入れたいならグレー。傷が目立たなさそうなのはシルバー。あとはお好みで。グレーも画面が少し広く見える(周りが黒だから)という見方もあり。

iPhone5c
・auで5からの買い替えならLTEエリア拡大のメリットがあるが、性能は5に近く重量も20gも重いので、予算が許すなら5sにしたい。いっそウェアラブルに使うならもっと安く買って使い倒したい。また早ければ年末、遅くても来春には販促商材になる可能性も考えておきたい。


どの会社で買うか。。

docomo
・都市部は知らないが、地方ではネットワーク安定。
・ spモードメールをはじめとしたサービスの対応が十分でない
http://www.nttdocomo.co.jp/iphone/service/index.html

au
・iPhone5のダメダメなエリアから解放される(LTE通信の対応周波数が増えた)
・4Sから取り扱いはじめて3世代目、ようやくこなれてきた

SoftBank

・来年の900Mhz対応はまだ未知数だが、悪くなることはない
・日本でいち早く取り扱っただけのことはある


いつ買うか。。

同じ会社での買い替えなら、
docomoはサービス対応を考えて年末あたりまで待ちたい。
auは速やかに買い換えてLTEを満喫したい。しかしiPhone5の時の無慈悲な対応は忘れてはいけない。
SoftBankは4S以前からなら速やかに買い換えてしまいたい。iPhone5なら少し様子見でいいと思う。
乗り換えなら年末商戦か、月末に期待しておこう。