カテゴリ:
au iPhone5 サービスエリア
http://www.au.kddi.com/iphone/service/servicearea/

市区町村までエリアに入っているのに自宅でLTEにならない不幸。
県庁までバス停3つ程度の距離なのに、LTE入りません。

LTEが入らないと3Gになるわけですが、これがまた劇遅。あちこち歩いてみたら、場所によっては3Gでも下りで2Mbps程度出る場所もあるにはあります。ただ、私が普段利用する場所では二桁Kbps、よくて三桁行けば御の字で、いくらベストエフォートとはいえ、理論値とは大きく乖離しています。

簡単に言えば、PHS並みの通信速度を強いられています。

ちょっとうろうろしてみたところ、うちの数軒先くらいまではLTEの電波が来ているようです。
しかしもっとよい場所でも弁当屋の大きなガラス窓一枚隔てただけで入らなかったので、届いたところで家の中では無理でしょうね。

あのボーダフォン3Gでもこんな酷くはなかった。

既に地方切り捨てをにおわす発言が出ていますから今後に期待は持てませんが、地方住みでiPhone5を買う人は相応の覚悟が必要です。

ただ非公式ではありますが、私の自宅周りと職場周辺に於いて、ここ数か月以内にエリア改善の予定があるという話を聞いています。聞き出すまでに相応の労力を費やしましたが、それ自体口頭に過ぎませんから、もしかしたらなかったことにされるかもしれません。

そこで、それまでのつなぎとして4G LTE端末を導入してみることにしました。
2.1GHzは無理としても、800MHzまたは1.5GHzなら届くのではないかということです。SIMのサイズが異なりますからアダプタ必須ですが、利用料金に関してはそのまま使えること確認しました。ただし何かと怪しいので、もし同様なことをされる場合は念入りに確認されることお勧めします。

・・・で、Xperia VLを買ったはずが赤ロムで、Galaxy S3Progreになってしまいましたと。

AndroidならLTE入りました。ピクト表示が1~2本しか立たないのが心もとないですが、速度的には10Mbps程度は出ますから私の感覚ではもう十分です。これがiPhoneで使えるならよかったのに。


それと、所用で阿蘇熊本空港に行きまして。
熊本空港のビル2階を端から端まで歩きました。au iPhone5は3Gのまま、LTEになることはありませんでした。

熊本の玄関口である空港でLTEが入らないというのはいささか情けない。
田舎だから仕方ない、と思われるかもしれないけれど、これは早急になんとかして欲しいところ。