カテゴリ:
私、しばらく10インチクラスのタブレットを持ってませんでした。
たとえばXperia Tablet Zの場合、オンラインショップ価格で82,320円。
おいそれとは買いにくいお値段なので、なかなか手を出しづらかったというのもあります。

ところが今、お手頃価格で入手可能なタブレットがある。それがdocomo dtabだ。
キャンペーン価格で9,975円。安い。
これはdocomoのdマーケット、dビデオ、dアニメ、dヒッツなどのいわば販促グッズなので、本体価格が安く設定されている。また、キャンペーン価格で購入するには最低7か月dビデオに加入する必要がある。

性能的にはさほど目を見張るものはないが、それでも最低限+αのスペックは備えているので、同程度の価格で買うならこちらを買った方がお得感は高いでしょう。

docomo dtab
https://www.mydocomo.com/onlineshop/products/TABLET/dtab.html

本来なら発売直後に買えばよかったのだけど、dビデオ見ないかな、、、などという理由で買ってませんでした。
それがいまさらなぜ、買ったのかと。

1. 見逃したアニメがオンデマンド配信でほぼいつでも見られる
2. 量販店で機変するとdナントカが付帯条件についてくる

たとえば「進撃の巨人」とか、「とある科学の超電磁砲S」などがいつでも好きな時間に見られる利便性。しかもdtabはWiFi接続なので、パケット使用料制限を気にせず高画質で見られます。
それと機種変更の際に値段を安くして貰う代わり、dビデオやdアニメをつけさせられたりするわけです。値引きと引き換えとは言え、せっかく契約したのに使わないのも勿体ない、しかもdtabが安く買えるなら、パケットの節約にもなるし合理的だから買っちゃえ、と。(向こうの思う壺になっている気がしないでもない)

dアニメストア
http://docomo-animestore.jp/

しかも、dビデオやdアニメをあまり使わない人でも、らくらくスマホやジュニスマと違いGoogle Playが使えますからAndroidアプリをダウンロードして好きなようにカスタマイズして使えます。また、バッテリーも6020mAhと十分、本体ストレージが8GBしかないけれどmicroSDが使えるので補うことができます。

ちょっと残念なのはクレードルのようなもので充電できないこと。左側面のmircoUSB端子からの充電になります。一部メーカーの専用端子よりは使い易いですが、毎度のケーブル抜き差しには少し気を使います。
あとこれは贅沢な悩みかもしれませんが、本体が安すぎて、ケースや保護フィルムが高く感じてしまうことです。
保護フィルムだけでも2千円近くするので、これ5枚買ったらもう一台買えるなと考えると、二の足を踏んでしまいます。

それと余談ですが、「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。」アニメ第2期最終エピソードの第14話〜最終回16話は入会不要、無料配信となってます。9月1日(日)13:00までの配信となりますので、お見逃しなく!