カテゴリ:
今使っているThinkPad X201iがそろそろ3年過ぎ、あちこちやれてきた。
一番深刻なのは、無線接続がいきなり切断/接続を繰り返す症状。それがただ切断されるだけならまだしも、
その度に確認のダイアログが画面中央に表示されてしまうのは正直かなり辛い。

修理費用と効果を考えると、少しばかり悩ましいころ愛ということもあり、またWindows8や各社最新モデルの動向も見ておいた方がいいかなと、富士通FMV、東芝dynabook、SONY VAIO、あたりも視野に入れつつ悶々としてる。

実のところ言うとVAIO Duoがいいな、と思っていたけど、あの光学ポインタは操作が難しいかもしれない。既にDuo13はタッチパッドに改められているし、SONY内でもなにか考えがあったのだろうか。

富士通の高精細画面も惹かれる。何しろスマートフォンでさえフルHD画面を搭載している昨今、パソコンの方が解像度が低いではなんだかなである。しかし高精細は処理速度の低下や画面の明るさで不利だったりもする。
それにまずコストがかかるはず。

dynabookはウルトラブックのあの変則的なヒンジに興味津々、分離する方はヒンジ剛性だけでなく重心バランスにしわよせがきそうなのでちょっと。NECのLifetouch Noteは広げるとひっくり返るし。

てなことをつらつら考えつつ、やはりThinkPadかなと思うんですけど、最近なんだかそれらしくない部分が増えてきたのが少しばかり気がかり。手ごろ感ではtwistなんかよさそうだけど、物足りなくなるかな。とにるとX1 carbonかなとか。