カテゴリ:
Galaxy NoteがまたOSバージョンアップされ、Android 4.1.2になった。
発売時は2.3で、それから4.0になり、今回4.1になったわけだ。

SC-05D
http://www.samsung.com/jp/consumer/mobilephone/mobilephone/smartphone/SGH-N054RWNDCM

もう発売から一年以上経過しているし、次のNote2は割と早く出て、しかもNote3なんて話もちらほら聞く。
ややいまさら感はあるけれども、普通に買っていればまだ2年経たないわけで、利用者からすれば立派な現役である。

とはいえ、きちんとアップデートしてくれるのはありがたい。

国内メーカー界隈では撤退、撤退ィィィイイイイなんて話ばかり聞こえてきて、OSのアップデートなんてほったらかしに近かったり、それって半ば自業自得じゃね、といいたくもなるようなところもあるけども、やはりこのあたりの姿勢はきちんと評価しておきたい。

Galaxy Note自体はタブレットより小さく、最近サイズ拡大著しいスマホのちょっと大きいの、みたいな感じ。
持ち運びにはスマホより手間だけど、幅が広いので見た目の画面サイズにゆとりがある。手には余るけど利便性とか視認性の点で、今なお捨てがたい魅力を持っていると思う。

で、OSアップデートした感想としては、今までよりサクサクーではないけど、時折もっさりが軽減された感じ。平均速度は上がったけど最高速は控え目で、なめらか感改善。

プロセッサは今時のエントリー機にも及ばないSnapdragon S3ながら、十分な働きをしているように見える。というか、これができるなら他の同時期の端末だってやれるよね?

そんな金にならないことはしないか、それともきっちりフォローするかというメーカーの姿勢も、次の端末購入の際の参考にしたらいいと思う。でもそういうことを考えているうちに、買い替え時期を前にもう淘汰されてしまっているような気もする次第。