カテゴリ:
DSC00052
家の中では固定回線をWiFiで運用しています。

有線だと各部屋に配線しないといけませんし、そのためのコストまたは見栄えの問題がありますが、無線なら割と簡単です。

しかし、WiFiルーターから離れた部屋は、どうしても感度が落ちるのであまり快適ではありません。扉を閉めると受信ギリギリになることもあります。以前はルーター用のアンテナなども購入した時期もありました。

そして最近DLNA機能などを活用してみたい、そう思うようになりまして。
スマホとテレビをつないだりするわけですが、どうにも遅い。動画再生などしようものならもうガクガクです。
あと一番遠いのはお風呂。たまに風呂ツイなどすることがありますが、これまた時々厳しい。

DSC00053てなわけで増強策を考えてました。
バッファローのルーターなら中継機能が簡単にできそうだな、でもうちのはロジテックだったよな、といろいろ見ていたら、ちょうどいい塩梅の商品が発売されたばかりみたいで。

LAN-RPT01BK
http://www.logitec.co.jp/products/relay/lanrpt01bk/index.php

本体はかなり小さくて心許ないくらいですが、アンテナはしっかりしてそうです。これを親機と接続設定して、増幅したい場所のコンセントに差し込むだけ。

設置場所は試してみたところでは、あまり遠くにすると増幅する前が弱すぎて効果が弱くなるので、ルーターと使用したい場所の中間よりルーター寄りくらいがいい感じです。効果を正確に測ったわけではないのですが、かなりいい感じになったと思います。

これで家庭内LANも廉価にパワーアップです。