カテゴリ:
今年も春商戦の時期がまいりました。
毎年この時期は決算期、そして学生さんが購入するシーズンということもあり、各キャリアとも気合が入っています。

昨年はドコモではGalaxy Nexusを初め数機種が新規のみならず機種変更でも投げ売りでしたし、auは6万円~7万円近い高額キャッシュバックが記事になったほどでした。

今年はそこまで期待できないとは思いますが、それでもよい案件があればお買い上げしたいものです。
もちろん、「カウンターに箱を積み上げ」とか「何回転」などと無節操なことはせず、ほどほどに願いたいものです。

まだ具体的な情報はつかんでいませんが、時期的に考えると23(土),24日(日)あたりが狙い目ではと見えます、しかし実際の動きがあるのは月半ば、16日(土),17日(日)だと思います。機種や色まで選びたいならこのあたりで決めるのも悪くない筈。しかし、売れ残り狙いなら月末ギリギリもありかも。その場合登録センターの混み具合を勘案して時間に余裕をもった行動がお勧めかと。

ざっくり勝手な予想ですが、

・Galaxy (特にS3α,7.7)のさらなる値下げまたは条件緩和
・iPhone5のさらなる好条件
・その他

Galaxy S3αはドコモが何台入れたか存じませんが、「相当余っている」のではないかと思ってます。S3のマイナーでもありインパクトが薄く、期待ほどには売れてない予想。既に値下げしていますが、もう一段はあるだろと。むしろ今回の値下げは月々サポートを使う場合は殆ど安くなってないわけで。

iPhone5の方はauとSoftBankの競争と、代理店のノルマでいい条件が・・・でるんじゃないの?と。何しろ阿蘇一の宮で0円になるくらいですから。

あとは・・・各社非LTE対応機が安くなるかも。。しかし数も少ないでしょうからスポット的な動きかなと。

こんな感じでいい案件に出会えたらいいなと考えてます。