カテゴリ:
ドコモ、「GALAXY S II SC-02C」もソフトウェア更新を一時中断
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20130205_586465.html
GALAXY Note IIとGALAXY S III αのソフト更新を一時中断
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20130205_586439.html

>ソフトウェア更新が正常に完了しない場合があるとして、提供を一時中断していることを明らかにした。

ソフトウェアの不具合なんてそう珍しがるものではありませんし、アップデートを提供してくれること自体に異論を唱えるつもりもないですが。

理想はソフトウェアの不具合がないこと、ですがそれは現実問題としてまず不可能なので、次善策としてはその内容にもよりますができるだけ早期かつ適切に解決していただきたい訳です。

ところが肝心のアップデートで相次ぐ中断。
これは今回に限った事ではなくて、もはやSAMSUNG端末では恒例となった感があります。しかも文鎮化するとなると、ユーザーは自衛策として新しいアップデートが公開されてもしばらく様子見するしかないですね。
(Galaxyに関しては国内に限らず、海外でも同様にトラブルが発生しているようです)

いつも思うのですが、通信事業者側でもう少し事前に介入して、予め検証できないものでしょうか。今のやりとりを見ていると、ただ告知しているだけ(ではないと思いますが)にも見えてしまいます。それがものすごく低い確率であったり、または使用に支障がない程度の内容であればやむなしとして、そうでないならばこそ、きちんと確認すれば事前に発覚するのではないでしょうか。