カテゴリ:
今回、台湾に行くにあたって現地SIM契約をいかにスムーズに終わらせるかは重要な課題。
何しろいつも安いパッケージツアー。余計な手続きのために現地添乗員さんを待たせられない。着陸したら手早く入国審査を終え、荷物を受け取り、税関を通過しなければならない。

実際のところ空港以外でも入手できるらしいが、そこはいわゆるキャリアショップ。当然それ相応に待たせられたり、或いは意思の疎通が困難だったりするらしい。しかし、現地で一日300円程度でネット放題は捨てがたい。マップや検索でいろいろ調べられるのは何とも心強いし、台湾ではストリートビューも使えるから路頭に迷いにくい。何しろバッテリーの許す限り一日中呟ける(違)。

過去2回は何とか空港で手続きしたが、週末は混んでいるという記事もちらほら見かけるので、リスクを減らしておくべく、中華電信には事前予約の方法があると知り、試してみた。

※お約束ですが、ここに書いたことを実施したことで何かあっても一切の責任は負いません。自己責任でお願いします。
※別途、SIMフリーの携帯電話やスマートフォンが必要になります。

中華電信 網路客服中心
https://123.cht.com.tw/webecss/default.aspx
 > 新申請 > 外籍旅客預約預付卡門號(Pre-Paid Card Reservation for Foreign Visitors) の順に辿ります。

クリップボード01











このサイトは中国語と英語の切り替えができるので、解りやすい方で入力するといいでしょう。
(途中で切り替えると最初に戻ってしまうので注意)

1. 線上預約/修改/查詢(Reseavation)タブを選ぶ。
2. 説明文を読む。

  すごく大雑把に意訳すると、外国人観光客のみ、14日前から3日前までに予約しておくこと、パスポートとID(運転免許証等)が必要。20才未満はダメ、1人1つまで。期限のあるSIMを持っている場合はそれを持ってくること。

3. 説明文を読んだら、まずは 線上預約(Reservation) を押す。

  線上預約(Reservation) ... オンライン予約
  預約修改(Modify Reservation) ... 予約の変更
  預約查詢(View Reservation) ... 予約の確認
  ..Group Reservationは調べてないです。

4. 次の1〜5までのステップを進める。

1/輸入護照號碼 > 2/契約條款 > 3/填寫申請資料 > 4/確認申請資料 > 5/恭喜完成
1.Enter Passport Number 2.Terms and Conditions 3.Fill In Application 4.Form Confirm 5.Complete)

1/輸入護照號碼(Enter Passport Number)

護照號碼 : パスポート番号を入力
操作 : 左の新甍貮預約を選択(変更/確認と同じ画面を流用しているようです)
預約序號 : 新甍貮預約の時は出てきません(変更/確認時にのみ使用)
驗證碼 : 上に画像表示されている5文字の英数を入力
[下一歩]を押す

2/契約條款(Terms and Conditions)

契約条項の文章を読んだら、下のチェックを入れて、[下一歩]を押す。
我同意遵守 行動電話/第三代行動通信業務服務契約!

3/填寫申請資料(Fill In Application)

クリップボード01










クリップボード02










計費類型 : 以下から種別を選択、さらにデータ通信をつける場合は日数を選択します
        3G行動電話預付卡 ... 音声+MMS
        3G預付卡計日型上網方案 ...音声+データ通信(1日or3日or7日) 
        3G行動上網計日型 (純上網) ... データ通信のみ(3日or 7日)
3G行動上網 : 行動上網1日型(100NT$) or 3日型(250NT$) 7日型(450NT$)
SIM卡類型 : 一般SIM or MicroSIM (nano SIMは無いみたいです)
領取地點 : 受け取り場所。空港の他にショップでも受け取れるようですが、場所があまりよくないみたい。
領取日期 : 受け取り日
領取時間 : 受け取り時刻

護照號碼 : パスポート番号(既に入力済みの番号が表示されます)
護照英文姓名 : パスポートに記載された英語姓名
出生日期 : 誕生日
第二證件類型 : 本國證件
第二證件號碼 : 運転免許証番号を記入

聯絡人名稱 : 名前をアルファベットで記入。本人の場合は同申請人姓名にチェック
聯絡人電子郵件 : メールアドレスを記入。予約完了後に予約番号付きのメールが届きます
聯絡人電話 : 自分の携帯電話番号を81...から記入(海外からかける場合の番号)

入力を終えたら、[下一歩]を押す。

 4/確認申請資料(Form Confirm)

確認画面が表示されるので、間違えがなければ[完成]、訂正する場合は[上一歩]を押す。

 5/恭喜完成(Complete)

予約完了。メールが届いたら予約番号と内容をよく確認し、訂正が必要な場合は3日前までに訂正しておく。
変更する場合は、預約修改(Modify Reservation) を押してから、予約番号を入力して訂正する。

・・・ここまでで手続きは完了。

さらに準備万端にするため、受信したメールをプリントアウトして用意しておいた。パスポートと運転免許証を添え、速やかに手続きしてもらうために。そして念のためAPN設定も控えておくことにした。さらに保険で国内の空港でWiFiルータもと思ったが、さすがに荷物が増え過ぎるのでやめておいた。

結果、比較的速やかに手続きができたと思う。次回は180日の期限内に行くことができればチャージのみ、できなければ再度申請することになる。期限内に再度行けると有難いなぁ。。。

DSCN0103
今回は、 3G預付卡計日型上網方案 ..に行動上網3日型を選択。支払いは300元で、うち250元が3日間のデータ通信費として差し引かれ、残り50元が音声通話用となります。

過去2回はデータ通信のみで契約したので、SIMだけ貰っていたけど、今回は音声つきの契約にしたからか、説明書(SIMカード入り)がついてきました。中は中国語、英語、そして日本語の説明が書いてあります。

実はこのあと、別の場所でTaipei Free(WiFi)も申し込んだのですが、その際にこのプリペイド回線でSMSが受信できるので役立ちました(ここはちょっと訳ありで)。

ただ、Taipei Freeの方は今回試すことなく帰国の途についてしまいました。時間なくて。

機会があれば遠傳電信(Far Eastone)や台灣大哥大(Taiwan Mobile)等も試してみたいですが、それはもう少しスキルアップしてからにしようと思ってます。