カテゴリ:
普段自宅で使用しているThinkPad X201i。最近、キーボードの調子が悪い。

正確に言うと、キーが外れてくるのだ。
軽度な場合はそのまま押し込むとカチッとかペチッと音がして、はまる。
調子が悪いと完全にペリッと剥がれてしまう。

まぁそれでも、ツメの向きをあわせてから軽く押し込んでやれば、ペチッとはまるんだけどね。

こういうときは清掃すると調子がよくなる。

エアダスターや毛足の長いOA用ブラシ、クリーナーなどを駆使して掃除する。
気になるキートップははがして清掃。再び組み付け。
スペースキーやエンターキーはグリスを塗布してある場合があるから注意。
塗布しなおす場合はシリコングリスをほんの少しつける。

これである程度は回復するけど、さすがに今回はやばい。とゆか[\]キーが何度も剥がれてくる。

ここはひとつ、キーボードASSY交換でしのごうかと思う。そういえばハードディスクもカコーンと鳴りだしたから、そろそろやばいことになる前に入れ替えを考えたほうがいいのかもしれない(既に換装済みなので再度換装することになる)。

しかし新機種の誘惑にも惹かれている。。。あれこれ出費がかさむならいっそ・・・。