カテゴリ:
最近やや控えに回していたGALAXY Nexusです。

理由は回線運用の都合です。
それと他の手持ち端末もAndroid4.0.xになってきたので、国産端末を応援する意味で使用頻度を高めていたというところもあります(実際は国産端末のダメっぷりに嫌気がさしてきたかも)。

かたやNexus7の方は、少し前に4.2にアップデートを済ませていたのですが、GALAXY Nexusの方はまだ4.1.2の状態で使ってました。

4.2は数字の上ではマイナーバージョンアップではありますが、その違いをタブレットのみならずスマートフォンでも確かめたい。何せ平日昼間はタブレットはお休み(職場では私的利用でWiFiを使えない)なので、できればスマホでも使えると便利。とはいえ、国内向けのSC-04Dは残念ながら周回遅れのアップデートで、ようやく4.1になったばかり。

折角鳴り物入りでドコモがリファレンス端末を発売したものの、数カ月で処分してしまい、後の扱いも些か残念なことになっているようにも見えてしまいます。ま、できる人ならサクッと焼いてしまえば・・・という話になるのでしょうが、そのあたり法的にグレーな部分もあるようなので、できるかどうか確認してみるだけ、後は戻す、というスタンスで。

グーグルのお部屋(ファクトリーイメージ置き場)
https://developers.google.com/android/nexus/images#takjujzo54k

方法については上記サイトの記載や他のブログなどを参考に。

結果から言うと、途中少してこずってしまいましたが、無事4.2にアップデートすることができました。
細かいところ使い勝手が向上している印象です。マルチユーザーは私には必要ないので試していません。
そして今のところ不具合らしきものとは遭遇していません。使い方が無難なだけかもしれませんが・・・