カテゴリ:
うちの車についている、メーカー純正DVDカーナビのお話です。

音楽CDを入れ替えようとして、間違えて地図ディスクの方のEJECTを押してしまいました。
地図ディスクが出てくるのは当たり前ですね。一旦取り出して、またゆっくりと挿入。ところがなぜかきちんと入りませんでした。

そして、見事に地図ディスクの記録面に二本のスジが刻まれました。

しかもディスクがまだあるのに勝手に閉じようとしてギロチンみたいになるし、やれやれ。
仕方なく再度取り出して、入れ直して、地図が表示されたり止まったり。検索は何時間たっても使えない。

どう見てもディスクが読めなくなってます。本当にありがとうございました。

対処方法としてはディスクを研磨するか、或いは新しいディスクを手当てするしかなさそうですが、またキズものにされないとも限らず、ディスクもそう安くはないですし、今更それなりのコストを払うより、いっそ新しいカーナビが、なんて思うといささか悩ましいところです。