カテゴリ:
早起きして再度挑戦!
Kiesで接続、アップグレード開始!!

...おろ?
SIM無しだとダメなん?

NTTドコモ、Galaxy S II SC-02CのAndroid 4.0アップグレードを中断、文字入力できない事象が発生
http://juggly.cn/archives/64773.html

・・・公式サイトにもありました。

「docomo NEXT series GALAXY S II SC-02C」 Android4.0 OSバージョンアップ一時中断のお知らせ
http://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/120704_00_m.html

この情報がお知らせのトップページにリストアップされていないのはいかがなものかと思う。
http://www.nttdocomo.co.jp/info/

せめて新着情報の中に含まれるようにできないのだろうか。
こんなことだから「ドコモは隠蔽体質」と私が指摘するのだが・・・。
(他も似たり寄ったりではあるが、だからと言って許されるものでもないだろう)

しかし、アップデート提供して翌朝には中断とは、なんだかな(情けない)。
ドコモはまともに受け入れ検査ができない状態になっているということだろうか。
普通こういうものは、最終的にはドコモが提供するのだから、たとえ端末メーカーが制作したにせよ、それを検査して提供の可否を判断した上で提供開始となる筈だ。なのに発売当日に発売中止(富士通東芝端末の例)したり、今回のように提供翌朝には中断では、きちんと検査したとは考えにくい。

これでは、メーカーに丸投げして、検査もせずに客に提供していると言われても仕方ないだろう。

・・・リリースが遅い割には品質が伴わない印象。

土管屋にはなりたくないというなら、まずはこういうところをしっかりすべきではないか。カネを稼ぐことばかりにご執心で、肝心なところがおろそかになってきていると言わざるを得ない。総務省指導による端末販売の通話料金との分離も他キャリアの影響があるとはいえ、今では一番高額な通信料割引との抱き合わせセール状態だ。その割に端末のことになるとすぐ「メーカーが」を連呼して他人のフリをし始める。もうやれやれだ。

メーカーに丸投げするならSIMロックせず、ドコモアプリは最初入れておくだけ(つまり消せるよう)にすればいい。利用期間や通信料などの契約で端末料金を割り引く、それで充分では? なのにロック解除にまでカネを取って恩着せて、これってお役所そっくりな気が・・・

先日Galaxy NexusのSIMロック解除で騙された件も、成るほど屁理屈並べて傲慢な態度で客を騙してカネを取るわけです。私は酷い目にあったし、それで実際に損したことになるのだが、ドコモからは未だまともな謝罪は無いし、どうやら謝る気もないらしい。さすが殿様商売といたく感心しました。

今はシェア過半数と圧倒的優位にいるから、そういう横暴がまかり通るのだろう。これはたらればでしかないが、対抗馬がもう少し力をつけて、キャリア間の移動が大きくなれば、そういうこともしていられなくなるのではないだろうか。