カテゴリ:
DSC00130
メモリカードのリーダー/ライターを買い替えた。
今まで使っていた小型のモノはなかなか使い易かったが、近頃ケーブル部分の接触不良(半断線?)になってしまい、認識したりしなかったりしてしまうようになった。

解体して半田ごてで・・・といってもコネクタ周りの部品となると、入手性や手間を考えると新しく買った方がとなってしまう。

DSC00129
で似たような小型の商品を買いました。
背面にケーブルがスッキリ収納できます。その代わり、前のELECOMのより少し分厚くなりました。

すっきりしてていいけど、コネクタ部分は弱いかも・・
よく考えたらなんでこれにしたんだろう?とも思ったり。
(小さくて安かったから)

DSC00127
インターフェース部分も前のと似てますが、
どうやら複数コネクタの同時対応はできないみたい。
つまりMSとSDとmicroSDは別のドライブにならない(前のは別々のドライブになっていた)。設定か何かあるのかもしれないけど。


いいんです。携帯やデジカメやらのメディアがきちんと読めればそれで。

ここで大変恥ずかしい発表があります。

私は昨夏よりThinkPad X201iを使ってます(何度も書いてますが)。
最初はおまけでついてきたウルトラベースの上に載せて使ってました。今は厚ぼったいのが嫌で外しましたが、X40にもSDカードスロットついてたよなぁ、これついてないのかな、なんて思ってました。右手の下あたりに微妙な厚み感を感じながらも。

すみません、SDカードスロットに気づいてませんでした。
言い訳を許していただけるならば、この前の機種がT61だったということ、そして説明書なんて読まないよね、筺体も真っ黒だし、と。
(それでもソニー製品利用のためMSは別途必要ですが)

まったくなにやってるんだか・・・