カテゴリ:
GWに釜山に行くから韓国でデータ通信をしたい。
何かよい方法はないかtwitterでもアドバイスをいただいたのですが、
WiMaxのローミングはPC限定(ルータータイプはできない)、
国内で借りて行くタイプは、行動上なかなか面倒になってしまいます。

Sローミングのスマホレンタルがよさそうなのですが、生憎釜山港経由では借りることができません(そもそも開始前だった?)。

Sroaming 韓国スマートフォン・レンタル
http://www.sroaming.com/jp/Product/Product_SmartPhoneRental.asp

しかし海外パケホだけでは芸がなさすぎるので、何かないかと釜山港の中をうろついていたら、ありました。

その名も「コリナビフォン」。
「世界初! 観光アプリケーションスマートフォンレンタルサービス」だそうです。
レンタル費用が一日W5,500、通話が国内W27.5/10秒、日本W56/10秒。

パンフレットより

DSC00117DSC00118







端末はSKY IZAR PHONE(IM-A630K)で、Pantechの女性向けアンドロイド端末、OSは2.1、画面は3.2インチと小さいけど解像度はWVGAらしい。

46
ちょっと細身。
下の部分が光ったりして綺麗。





DSC00426
リアカバーを外すとこんなかんじ






DSC00427
SIMとmicroSD







DSC00430
T-money対応。






ただしデータ通信は「512bあたり0.25ウォン」(原文ママ)。
ここで変なことになるのも勘弁なので、通信用途では使いませんでした。

これに専用アプリが16種類搭載されていて、中身は観光案内、お店の紹介とクーポンが主体です。釜山だからか掲載されている店舗が少なめなことはちょっと残念。あと、いくつもアプリを起動していくとエラーになってしまいます。タスク管理がイマイチなのか、或いはアプリ側の作り込みなのかは分かりませんがこの辺りはもう少し頑張って貰いたいかも。

折角面白そうな試みなので、今後に期待です。