カテゴリ:
今使っているlenovo ThinkPad X201iですが、安く買うために購入時のメモリは2GBにしておりました。

DSC00050

Windows7も32bit版だから4GB積んでも無駄だよねというのが言い訳だったりしますが、やはりメモリは基本的に多い方がいい。

バッテリ駆動という点では少ない方がいい場合もありましたが・・・今の機種はどうなんだろ。


DSC00049
でもね、さすがにそろそろ・・・ということで増設です。
勿論相性保証なし。気合いと勇気と少しだけ冒険です。と言っても、今まで相性保証なしでトラブったことがありません。運がいいのか、冒険度合いが低いのかは謎。


作業はネジ2本外してカバー取って、かちっと差し込んで戻して電源入れるだけ。
起動も問題なく、コントロールパネルで確認すると

実装メモリ4GB(2.92GB使用可能)

と表示されました。既に数日間経ちましたが異常はありません。
余っているメモリ部分はもったいないからRAMDISKにでもしましょうかね。