カテゴリ:
ようやく治ってきましたが、インフルのせいで、ここ数日自宅療養中。
勿論外出などもってのほか、病院以外は一歩も出かけてません。

なのでぼちぼち(デスクトップ)VAIOのメンテをしました。

うちでは数年来ノートンアンチウイルスを使っているので、入れ替えたい。

やることはこれだけなのですが、そのためにはプリインストールされているウイルスバスター2010を削除しないといけない。ところがそれができない。

ということで半月ほど放置してました。
一応、トレンドマイクロ謹製削除ツールで削除することはできますが、起動不能となってしまうため、どうしたものかと思案してました。で、サポートにチャットで問い合わせつつ作業するわけですが。。。

指示いただく方法をいろいろ試すも解決せず。後でメール送るからその通りにしてね♪と。
(メールにはフォルダをリネームする方法等書いてありました)

実はそれでもダメで、結局どうしたかというと・・・

まず、セーフモードで起動して削除ツールで消す。
この状態では通常起動しても青画面なので、青画面の内容から推測してネットワークのドライバを全部消す。

これで再起動。ネットワーク接続していない状態でなんとか通常起動可能に。
(ここで接続するとまた青画面)
接続しない状態のまま、レジストリエディタで片っ端から消す。ウイルスバスターに関する用語で検索して無かったことにするまで消してしまう。ついでにスパイスイーパーも消す。

その後、ネットワーク接続設定して、ノートンアンチウィルスをインストール。
今のところ数回再起動したりネットサーフィンするも異常なし。
ということでようやくなんとかなったようです。

プリインストールであれこれ入っているPCは、要らないものを消すのが面倒ですね。