カテゴリ:
私が現在使っているのはXシリーズのX201i。やや小ぶりのいわゆる「サブノート」の系譜につながるモデル。

今は田舎に住んでいるし、モバイルと言ってもPDAは言うに及ばず、スマートフォンあたりをバッグに入れて持ち歩く程度なので、もう少し大きいのでもいいかな、なんて思うこともあるけど、私にとって心の中の原点なのです。

何しろ初ThinkPadが220、次が230Cs、それから701C、240、s30、X40...etcなので、DVDドライブなどついていない小型軽量なモデルに惹かれます。


デスクトップにそう劣らない作業環境、あまり持ち運びはしないかクルマで、ならTシリーズがお勧め。私も以前はT61を使っていたが、充分なゆとり、それでいてスリム、より堅牢なボディは安心して使えます。


大鑑巨砲主義なら迷わずWシリーズ。もうこれでもかというスペックを備えます。私はW500を使ったことがありますが、やはりいいですね。
もちろん、いいスペックのものはそれなりにお値段も張りますが。。。

レノボ・ショッピング キャンペーン情報

他にもお求めやすい価格のLシリーズやSLシリーズ、そしてEdgeなどもあります。しかも20日までは限定キャンペーンで、キャンペーン価格が15万円以上なら25%、10万円以上で20%、10万円未満でも10%の値引き。
(※キャンペーンコードを確認してください)

ThinkPadは高い、というのが完全に昔話になるような値段で買えてしまいます。昔は本当に高かったんです。たとえばThinkPad701Cなんか定価が75万円で、もちろんそんな値段では(私は)買えませんが、それが20万円くらいになってパーッと売れました。私も安くなってから買いました。



VAIOがかっこよかったり、dynabookやFMVの方がソフトとかいろいろついてお買い得に見えたりするんですが、実際買ってみるといらないソフトてんこもりだと無駄だし削除する作業がむしろ手間だったり、流麗なデザインゆえに華奢な作りだったり、些細な修理やHD交換に難儀してみたり、そんな経緯があって、私はThinkPadに戻ってきました。武骨で味気なくて、なんかデザインも変わり映えしないけど、いい道具です。